風鳴月~かざめいげつ~

オリジナル創作サークル「風鳴月~かざめいげつ~」のブログ。

カテゴリ:風月 或 > 雑記

平素より大変お世話になっております! 或です。
帰省した先から書いてます。

今年はなにをやったかなぁ、って振り返ろうと思ったんですけど、なにをしてたんでしょうね?

合同誌リンクに短編「レインコートと虹むすび」を寄稿しましたね!
雑記「合同誌リンク-Link-」に寄稿した話。
その節は試し読み等、目を通していただいたみなさまありがとうございました。
来年も寄稿する予定なので、頑張って書きますね……!

春先からは今までのダブクロPCまとめ本を作ろうと思って隙間時間で作業をしていたんですけど、全然作業終わらなかったですね。今進捗で60%ぐらいだと思います。
来年の春先を目途に本にしたいですね……年内無理だったなァ……!

あと、秋には2年半ぶりに「れみのそうさくむら」が開かれましたね!
めぐちゃんと一緒にスタッフ参加してました。楽しかったです。
来年もれみむらやるはずなので、その時こそなにかしら本を……!!


そして今年は、めっっっっっちゃくちゃダブクロをやりましたね!!
去年もまとめてたので、今年も通過したシナリオを一覧にします。

ダブルクロス the 3rd Edition
World End by Osho-gatsu?」PC1 七矢 真(GM:黒羽根さん PL:若村さん(生駒コガネ)、すみさん(雪平光由))
Butterfly-Effect Fatality Ep.2」PC1 日野 勇太(GM:黒羽根さん PL:廉さん(トレ))
純真無垢のベアトリーチェ」PC2 紅谷 もみじ(GM:ていむさん PL:若村さん(恵那島烏鳥)、すみさん(重富良子))
Hair of the Dog」PC4 影浦 煌夜(GM:黒羽根さん PL:ていむさん(チャード)、すみさん(雪平光由)、神崎さん(蜷咲縺))
ヴァソ・トラップ・フォーユー」PC1 七矢 真(GM:ojiさん)
Butterfly-Effect Fatality Ep3」PC1 日野 勇太(GM:黒羽根さん PL:廉さん(トレ)、すみさん(アザラシ)、ゆーきさん(鯨))
Deadline141」PC2 七矢 真(GM:ていむさん PL:廉さん(暁 真珠)、或、すみさん(高野 菫)、yojiさん(愛場 幸介))
Butterfly-Effect Fatality Ep4」PC1 日野 勇太(GM:黒羽根さん PL:廉さん(トレ)、すみさん(アザラシ)、ゆーきさん(鯨))
Mirage Link」PC4 まねき(GM:ていむさん PL:若村さん(月景辰ミ)、廉さん(ミシェル・パサジェール)、すみさん(兵頭しのぶ))
ヒトノミ」PC2 日野 勇太(GM:廉さん PL:めくるめぐちゃん(最上留衣)、華弥津樹子さん(立野虎太郎))
Silhouette in Fog」PC5 夜久 イチ(GM:神崎さん PL:廉さん(野分ルミナ)、すみさん(汐谷 依寿美)、黒羽根さん(織谷 紗伎)、まのいさん(砂藤明治))
ファセット・フェイス」PC1 夏原 ほたる(GM・シナリオ:ojiさん PL:廉さん(蜂矢友恭)、すみさん(稲富翡翠)、アキトさん(宝条ユキト))
名無しの絆と名無しの猫」PC1 空野 透羽(GM:神崎さん)
入道雲の空の下」PC1 日高 太陽(GM:廉さん)
オンリーロンリーヒーローズ」PC1 七矢 真(GM:アキトさん)
o-bird sanctuary 第1話 双貌のヨゲンノトリ」PC3 烏野 千紘(GM:ojiさん PL:あき乃さん(清澄 聖藍)、茶々さん(公洋・パロル・愛花))
薄明の踊り子<エトワール>」PC1 紅谷 もみじ(GM:ほのたまさん)
その日常の、日々の裏。」PC1 七矢 真(GMPL:ほのたまさん(榊 華紗音))
o-bird sanctuary 第2話 非翼連離」PC3 烏野 千紘(GM:ojiさん PL:あき乃さん(清澄 聖藍)、茶々さん(公洋・パロル・愛花))
天火白弓の逍遙児〈プラティフィッシュ〉」PC3 五十嵐 鳴海(GMシナリオ:ojiさん PL:ほのたまさん(星飼 宙藍)、廉さん(丞ルリハ)、或、ていむさん(ティル))
Truth or Fiction」PC2 空野 透羽(GM:廉さん PL:めぐちゃん(最上華月)、華弥津樹子さん(御法川妃雨)、不定形さん(来舞良))
Deus "ex" XX」PC2 白菊 舞(GM:黒羽根さん(如月 麻莉) PL:廉さん(長月蕾花)、ささげさん(降幡 昇子)、まのいさん(百合 草狐))
タピオカの逆襲」PC6 五十嵐 鳴海(GMシナリオ:黒羽根さん PL:すみさん(高野 菫)、ていむさん(秋 流星)、まのいさん(七曜 ミカゲ))
Missing Twin」PC4 乙川 蘭(GM:廉さん PL:不定形さん、華弥津樹子さん(賀来間 麗芭))
雲外蒼天のクリスタル」PC1 澄川 晄(GM:ていむさん PL:KaLさん(鹿沼 カヤ))
休戦協定」PC1 澄川 晄(GMシナリオ:黒羽根さん PL:めくるめぐちゃん(鎌倉 梨衣))
Memorial Blossom」PC1 花片 吹雪(GM:廉さん PL:めくるめぐちゃん、華弥津樹子さん、不定形さん)
Cruise to the Cross」PC3 まねき(GM:黒羽根さん PL:めくるめぐちゃん(柳 仁奈))

薄明の踊り子<エトワール>」GM(PL:めくるめぐちゃん(東雲 実里))

すごくいっぱいやりましたね!?!? びっくりした!!
初GM含めてちょうど30卓、新規は12人でした。勇太、Butterflyキャンペーン自体は12月に始まってたから去年と思っていたけど、実際使ったのは今年からでしたね……!
どのシナリオも、どのPLさんのPCさんたちとも、本当に楽しく楽しく過ごさせていただきました。一緒に遊んでくださってありがとうございます!!

来年はもっとGMもしてみたいし、シナリオも書きたいし、他のシステムも少し遊びたいな~。
ぜひ引き続き遊んでいただければ幸いです。楽しい卓になるように全力を尽くしますんで……!


来年の抱負としましては、

・ダブクロのGMをやる
 めぐちゃんにエトワール回してみて、GMも楽しいな! ってなったので、普段回してくださってる方や一緒に遊んでくださってる方にぜひ還元したいなと思ってます。回せるシナリオ増やしたいな!
・ダブクロのPC本まとめ完成させる
 まさかの1年プロジェクトになってしまった。来年こそ終わらせます。ぜって~出す。
・ダブクロのシナリオ1本は完成させる
 ネタはいくつかあるんですけど、ちゃんと1本ぐらい回せるレベルまで仕上げたい。
・スカイノーツのサンプルシナリオを回す
 ふてさんに布教したので、ちゃんとるるぶ読んで人数集めてサンプルシナリオ回せたらいいなって思ってます。スカイノーツの商業版を使うんだ……!
・小説「転生魔王の追想録」プロット進める
 完成させる、って言わないところに弱気を感じる。完成させたいです。


その他私生活反省点
・睡眠時間を減らす
 これはホントそれ。寝すぎなんですよね。異常な眠気に打ち勝ちたい。
・あんスタ時間ちょっと減らす
 今年マジで休んだイベントの方が少ないレベルで走ってしまったこと、反省しています。一年の結構な時間あんスタに溶かしました。楽しいんだけどォ……!! さすがに来年はもう少し落ち着きたい所存です。
・読書量もうちょっと増やす
 漫画すら積む生活だったので、もう少し生活に本を取り戻したい。
・映画もうちょっと見たい
 アマプラせっかく契約してるのに全然見てない! もったいない! 見ます!
 年明けの「マイ・ブロークン・マリコ」を見ることから、せめて月1ぐらいは見たい。


やりたいことがいっぱいあって忙しいな~!?!?
人生暇なし、楽しいです。お仕事も頑張るぅ……!!!!

こんな感じで、来年も楽しいことをいっぱいしようと思っていますので、ぜひゆるりと見守ったり一緒に遊んだりしていただければ幸いです。来年もどうぞよろしくお願いいたします!

それでは、或もこれから年末ゆっくりしますね!
みなさまもどうぞ温かくして、よいお年をお迎えくださいませ~!

お世話になっております! ブログ書くの久しぶりだぁ。
或でございます。


短編を1本寄稿させていただきました、水澤シンさん(@miren_sn)主宰の「合同誌リンク-Link-」のvol.4が発刊となりましたので、そちらのお知らせです!

「靴ひもと恋むすび」「友情と星むすび」「フルーツ味と玉むすび」に続いて4作目となりました。
意外とこのシリーズ続いているな……!

vol.2とvol.3については過去のブログで試し読みできますので、よかったらそっちもどうぞ。
合同誌に寄稿をした話。
合同誌リンク-Link- vol.3に寄稿した話。


今回寄稿した短編のお話を軽くしますね。


【レインコートと虹むすび】

将来の夢がない岡本旭陽(おかもと・あさひ)は、夢がある友人たちを羨ましく思い、埋まらない進路調査票の空白に悩む。
雨の降る帰り道、通りかかった公園で偶然見かけた黄色いレインコートの人物。それは、将来の夢のためにひたむきに努力する、かつての級友だった。
いつかどこかに落とした夢に気づく、ささやかなお話。


過去作と同じ学校、同じ学年、同じクラスのお話です。「靴ひも」「フルーツ味」を読んでいると少しニッコリとできます。仲良し三人組、これで全員一度ずつ主人公になりました。もちろん読んでいなくても単独で読めるお話です。

このシリーズは今までほとんどタイトル先行で来ているんですが、「レインコート」もタイトルが先行で内容が決まるまでとっても大変でした。全然思いつかなくて。
このタイトルで旭陽を主人公にして書こう、というのは割と早い段階で決まっていました。「フルーツ味」を上げる前には決めてたんじゃないかな。
そこから構想を練るまでに半年以上使いました。多分初期の構想から3回ぐらい変わってます。
書き上げるまでは大変だったんですが、内容自体はサラッと読める短いお話ですので、よかったらぜひお手に取って読んでいただければと思います。


あと、宣伝も兼ねて2作目の「友情と星むすび」を「風鳴月放送局」で読みたいな! と思っているんですが、前回読もうとしたら回線の調子が悪くて途中で切れちゃいました。リアタイの方本当にすみませんでした。乗り換えた回線マジで調子悪い。早く変えたい。
6/30(金)の夜21時から再挑戦しますので、もしよかったら聴いてくださいね。アーカイブ出来たら貼り付けます。

1作目の「靴ひも」は既に読んでますので、もしよかったらそちらもぜひお聴き頂ければと思います。



合同誌リンクのお取り扱いはシンさんのboothでございます。
ぜひお求めいただければ幸いです!

水澤シンさんbooth


続きを読むに今回の試し読みを載せておきますので、良かったら参考にしてください~

続きを読む

毎度毎度ブログを書くのがお久しぶりになってしまってスミマセン。お久しぶりです或です。
らくがきのまとめとかはまた別日にまとめることにして、今日は宣伝します!


かねてよりお世話になっております、twitterフォロワーの水澤シンさん(@miren_sn)主宰の合同誌、「リンク-Link-」vol.3に短編を1本寄稿させていただきました。

vol.1「靴ひもと恋むすび」、vol.2「友情と星むすび」に続いて、リンクへの寄稿も3本目になります。あっという間に3本目だぁ~~。
vol.2の「友情と星むすび」については昨年紹介のブログあげてますので、そちらもよかったらご覧くださいませ( ^ω^ )⇒【合同誌に寄稿をした話。


今回寄稿した短編の紹介をします。


【フルーツ味と玉むすび】

「西はパッとしないよねぇ」
クラスの女子たちが噂していたのをきっかけに、友人たちのように得意なことがないと悩む平凡な高校生、西京介(にし・きょうすけ)。わだかまりを抱えた昼休み、京介は廊下で困った様子のクラスメートを見かける。自分という個性を認めてゆくまでの、ささやかなお話。


「靴ひもと恋むすび」「友情と星むすび」から続く、同じ学校、同じ学年、同じクラスのお話となります。「靴ひも」を読んでるとちょっとだけニッコリできます。読んでなくてもモーマンタイで読めます。
個人的には今回の主人公・京介は割とお気に入りです。いつの世もちょっとおバカな子は可愛い。
あと名前を決めたときに「なんか西京漬けっぽい名前」って思って名付けたのはここだけの秘密です。どういう名づけ方や。


あと、今回の宣伝も兼ねて、先日の「風鳴月放送局」でvol.1収録の「靴ひもと恋むすび」を朗読しました。
作業のお供とかにしていただければとっても嬉しいです。





合同誌リンク-Link-はバックナンバーも含め、シンさんのboothでお買い求めできます。
この機会にぜひお求めいただければ幸いです~~~!!

合同誌リンク-Link- vol.1】(「靴ひもと恋むすび」収録)
合同誌リンク-Link- vol.2】(「友情と星むすび」収録)
合同誌リンク-Link- vol.3】(「フルーツ味と玉むすび」収録)


「続きを読む」に今回の「フルーツ味と玉むすび」の冒頭試し読みを付けときます。
参考にしてください!


続きを読む

或が長年大好きなバンド、未完成VS新世界が約8年ぶりに新曲をリリースした。
まぁまずは聴いてくれ。YouTubeにPVが上がっているので。





未完成VS新世界をはじめて見た日のことは、今でもよく覚えている。
2008年2月の、当時も今も好きなセカイイチってバンドのリリースツアー、今は北24条でPLANTになった札幌CORONYってライブハウスで、彼らはオープニングアクトで出演してた。
2月も終わりだってのにめちゃくちゃ大雪でさぁ。当時は滝川に住んでたから帰り道が大変だった。

それはそれとして、もらったデモCDがとんでもなく良くて、それからちょこちょこライブを見に行くようになった。上京タイミングがかぶってて、就職で上京してからはほぼ月1回ぐらいのペースで未完成のライブに足を運んでた。未完成がいなかったら多分東京で3年ももたなかったんじゃないかって思うぐらいには心の支えになってた。

未完成は、公開されたばかりの【ONE TONGUE magazineさんのインタビュー記事】でも振り返っているように、ホントなんでそんなにそんなに色々起こるんだってぐらい色々起こってて。
何度も休止して、でもそのたびに何度でも戻ってきてくれて、歌ってくれて。

30年近く生きて自分でもなにかを創っていると、こういう活動を続けるっていうことがどれだけ大変で難しいかってことがよくわかる。色々な事情でやめてしまう人だって何人も見てきた。それは仕方のないことだし選択の話で、文句を言うことも否定することも出来ない。ただその人生がより良いものであるように祈ることしかできない。

でもさぁ、未完成は戻って来てくれちゃうんだよ。
奇跡だ、って思うし言いたくもなってしまうけど、それはホントは奇跡なんかじゃない。未完成VS新世界が、そんで彼らを支えている周りの人たちが、続けようって頑張ってくれた結果なんだよ。それを『奇跡』なんて簡単に言ってしまうのは、なんかおざなりな感じがして言いたくないんだよなぁ。矛盾しているけれど。

今こうして新しい曲を聴くことができるなんて、本当に生きててよかったなって思う。

未完成の曲は「私小説」みたいって話が先日ボーカル澤田さんのラジオでも出ていたけれど本当にその通りで、澤田さんのことを歌っている歌を聴いた自分たちが、あぁめっちゃ分かる~~~俺も俺も~~~! ってなるような曲だし、自分の中にある日常の鬱屈とした気持ちや言い知れぬ寂しさや苛立ちなんてものを、曲を通して拾っていくような心地がいつもしていた。

「2021年5月17日の未完成VS新世界」を聴いたらさぁ。ちょっと泣いちゃったよ。自分に歌ってくれてんじゃないかって思っちゃうぐらいだよ。
「とっておきの夜のこと」もそうだけど、自分を許してあげられるような気がするし、なんでもない日々だって愛せるような気がするよ。
未完成の曲はいつだって、ダメでどうしようもない自分を肯定してくれるような優しさがあるような気がする。そんな自分はきっと誰の心の中にも多かれ少なかれあるんじゃないかと思うし、そこにグサグサぶっ刺さってくるんだよな。


つまりさ、或は未完成VS新世界のことを心の底から愛しているし、
こうして新曲を聴けて本当に本当に嬉しいし、
何度やめて何度戻って来たって絶対「おかえり」って言うよ。

うたってくれてありがとう。続けてくれてありがとう。
それを言いたいがために、今日はブログを書いたよ。
(面と向かって言えよって言わないでくれよ、ちょっと照れ臭いしいちファンには直接交流はハードルが高いんだよ!)

何度だって何度だって大好きだって言うぜ!!!

お世話様です! 風月 或です。
2020年も残りわずかとなったところで、なにをしたかなぁ、っていう振り返りをしてみようかなと思います。



まず、今までホームページの形をとっていたのをブログに移行したのが実は今年でした。
HTMLをいじらなくていい、っていうのが精神的にすごく楽です。笑
月に1度ぐらいのカメさんペースですが、のんびり更新出来てて悪くないなと思います。


イベントにはほとんど出れなかったな~!
そもそもコロナ禍でイベント自体も全然なかったですし。
1月の「れみのそうさくむら」、その次に「the woRks」かな。
秋の北ティアは一般で覗きに行きましたけど、それ以外は本当に行かなかったですね、今年は……
さみしいような、仕方ないような。今のコロナ騒ぎが収まるまでは、引き続きオフラインの方は辛抱かな、って感じですね。


小説は……完成まで持って行けたものがびっくりするぐらいなかった。
「LINK vol.2」に寄稿した「友情と星むすび」。(出来は正直見返すのがしんどいレベルでひどかった、シンさん本当にごめんなさい……)
「ニッタ月報 vol.2」に寄稿した「初恋のレモンタルト」。(タルトの描写をめっちゃほめてもらいました、ありがとうございます!)
春の名古屋ティアに持っていく予定だった、ハーベストブレンダーの掌編「ふくらむ期待と桜シフォン」。
白鹿亭の「春の話」も今年でした。

いやぁ~~~、書いてないねぇ!!!
一応水面下でハーブレの3話目書いてたし、アステールの商人も直してたんですよ。
ハーブレ終わらなかったね。誤算です。今年中に初稿上がってる予定だった。
アステールは追記したかった部分の追記がとりあえず終わったから、あとは違和感ないように前後を直して、ついでに描写ももうちょっとブラッシュアップして……って感じかなぁ。
どっちもあと少しなんですよね。


完全に誤算だったのは、秋からの体調不良かな~~。
夏の職場の撤収作業中は割と調子よかったので、秋にがっつり崩れたのマジで誤算でした。
それがなければもう少し作業できてたんじゃないかな……結局してなかったかもしれなかったけど……


イラストの方は、iPadさんのおかげで結構描けていた気がします。
まだ使い方イマイチわかんないんですけどね……( ˘ω˘ )
この調子でイラストは月に数枚描けたらいいなって思います。


あと、「風鳴月放送局」が復活しました。知る人ぞ知る。
あんな感じで朗読したり本の話をしたり、2週間に1回ぐらいのペースでやっていこうと思います。
こちらもぜひお付き合いいただければ幸いです。



来年の目標。

絶対1冊は本出す!!!!!!!!!!
限界!!!!!!!!!!!


とりあえず目下のハーブレ3話目を進めていきたいと思いますお待たせしています!!
それが終わったらアステールももーちょいなので直してしまいたい。いい加減。
2月にLINKの締め切りがあるので、短編もそれに向けてやらないと……やっとネタ来たので……

あとは、合間を縫って「アン・ルーリーの非日常な日常」のノベライズをしたいなぁ。
TRPGセッションの内容をお話として整えて書く、そして本に……本にしたい……


書きたいお話がいっぱいあります。本当に。
お待たせしてますが、来年こそモリモリ進めていきたいです。
応援してください~~頑張ります~~~!!!



プライベートだと、TRPGでよく遊んでもらった一年でした。
先述の「アン・ルーリー」など歯車の塔のスカイノーツしかり、ダブルクロスしかり。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。めっちゃ楽しいです。

本もたくさん読みました。ここ数年で一番読みました。
今度、2020年に読んだタイトル一覧も更新したいと思います。

ゲームもしました。ソシャゲでは「テイルズオブザレイズ」にハマってました。
お久しぶりのコンシューマー、「テイルズオブエターニア」をクリアして「テイルズオブイノセンスR」をはじめました。あとニンテンドースイッチを買って「あつまれどうぶつの森」をやってます。ゲームめちゃくちゃ楽しいです。時間ドロボー。



なにはともあれ、或が日々を楽しく過ごせているのは、他ならぬ構ってくださるみなさまのおかげで。
遊んでもらったり気にかけてもらったり、ありがたいなぁ、って思います。
いつもありがとうございます。お世話になりました。
来年もどうぞよろしくおねがいします。


振り返ってみたら、思ったより創作進まなかったなぁって悔しさもあるんですが、
なんだかんだ楽しんでたなぁ、っていう気持ちの方が強いなぁ。
日々を楽しめるのは幸せだなぁ。ありがとうございます。



お正月は少しのんびりして、またお仕事と創作やっていこうと思います~!

このページのトップヘ